忍者ブログ
リンク
最新CM
[10/10 管理人]
[10/05 内藤ホライゾン]
[08/04 管理人]
[07/30 TANO]
[09/23 (́◉◞౪◟◉)]
[04/16 内藤ホライゾン]
[04/15 管理人]
[04/08 内藤ホライゾン]
[04/07 管理人]
[04/04 内藤ホライゾン]
カテゴリ別
ブログ内検索
プロフィール
HN:
腹痛
性別:
男性
自己紹介:
ハンドルネームをテキトーに使い過ぎてわけわかんなくなってきました。
一番知名度が高く分かりやすいであろう「腹痛」で今後はいきたいと思います。
管理人にメッセージ
バーコード
カウンター
夏嫌い夏嫌い夏嫌い夏嫌い夏嫌い
170   169   168   167   166   165   164   163   162   160   159   ≫
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

165
H.A.S.(Hukutuu Accessory System)
Trackback(0) Comment(8)

武器モデルを作る際に、銃本体ではないスコープ等のアクセサリーも作る場合があります。
銃本体を作るたびに同じアクセサリーを何度も作る必要がないよう、流用できるようにしました。

テクスチャは予め、それぞれのアクセサリーが占める部分と銃本体が占める部分を決定しておきます。
a266bd13.jpg










65e52bcd.jpg










アクセサリーは上半分、基本的に256*256のテクスチャ8枚まで読み込めるようになっています。
UGL、バイポッド等、細長いものは512*256等になるかもしれません。詳しくはまだ決定していません。
銃本体は下半分、1024*512のスペースを使います。

もちろんアクセサリーはこのようなテクスチャでマッピングしておきます。
5dbda004.jpg










テクスチャのデッドスペースが大きいのが問題です。
特定のアクセサリー以外使わないと割り切ってしまえばデッドスペースを使うこともできます。

同じ規格で作られたモデル同士なら、複数人のモデルを組み合わせることも可能です。
onlyさんのところでも挙げられていた、MODのパーツのデータベース化にも応用可能だと考えています。





※銃本体・スコープ・ドットサイト以外のテクスチャの配置はまだ仮案です。

PR
Comment
無題 By only () Edit
噂のonlyがやってきましたよ~
>H.A.S.・・・
ふむふむ。私もせっかくならマッピングまでした物を配布できるようにしたいと思っていたので、かなりいい考えだと思います。

このやり方で今作っているUMPをやってみようと思います。
よーしやる気が出た(^。^)
無題 By 管理人 () Edit
この後の段取りについてもお話しようかと思いましたが、
とりあえずこの方式の感触を確かめて頂いた方が良さそうですね。
UMP楽しみにしています。

パーツのデータベース化には勝手に結構期待しているので今後とも宜しくお願い致します。
無題 By only () Edit
あまり期待しすぎると大変な事になりますよ・・・・w

残念なことに前期入試に勝てなかったので作業時間が若干少なくなりました><
意外と時間がかかるかもしれませんが舞っていて下さい。
無題 By kappuudon () Edit
流石管理人さん!俺たちができないことを平然とやってのける!そこにしびれるぅ!あこがれるぅ!
無題 By Col.Arfine () Edit
おもいついた!

たとえば、こんなバカはいませんよね?

ACOGとホロサイトを二つとも同じレールに付ける人。

つまり、「スコープ」「ドットサイト」とせず、
「マウント」「マズル」「フォア」と 部分 で分ければデッドスペースも減るはず。
テクスチャ枚数が増えるけど、デッドスペースが減るというのを考えれば相当効果はあるはず。
というか、自分は今制作中のG3/MP5系をそうしてみてます。

仮に、この形式で作る場合、デメリットがいくつか。
★1つ1つのアタッチメントについてmqoファイルを作らなければならない(すでにあると思うけど)
★やっぱり、配布テクスチャ枚数が増える。
(けど、プリセット化してあとは「お好みで切り貼りしてください」にしてもいいかもしれない)
★なにより、面倒に見える。
(わかってれば楽だけど、わからない人が出たときに面倒すぎる)

うーん、より効率のいい方法が無いものか・・・。
「素材」で貼ったりするとか・・・。

(投槍)XOPS2に期待しよう!
(銃の位置、のようにアタッチメントも設定できるようになりますように・・・)
無題 By 管理人 () Edit
>kappuudonさん
でも思い発ちは、横着するためですから(笑)


>Col.Arfineさん
スコープの上部にホロサイトを載せるのを見たことがあるので、スコープとドットサイトは別にしました。
なんか別にしなくてもいい気もしますが.....。
無題 By 近条 () Edit
冬眠から覚めてきつつあります近条です(挨拶)

そのH.A.S.規格の武器MOD計画 面白そうですね

よし B.D.C.推奨MOD H.A.S.規格対応版作るぞ
無題 By 管理人 () Edit
>近条さん
おはようございます。
是非ともお試し下さい!

Post Your Message

Title
Name
Mail
Web
Message ::
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
Let's Trackback ->
忍者ブログ [PR]

Icon by irusu