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MOD製作法④、⑤
Trackback() Comment(8)
ステン好き過ぎ他の銃への関心がアレな管理人.....乱心モード継続中。

さぁ、いよいよメタセコです。


④「MQO」テクスチャを選択する。

MQOを開きます。

「材質パネル」を開きます。
02.JPG






「新規」で「mat1」を作ります。

「設定」で「材質設定」を開きます。

「マッピング方式」を「平面」にします。

「模様」でテクスチャを選択します。
03.JPG







⑤テクスチャを貼る。


「基本図形」を開きます。

平面の絵を選択し、「詳細設定」を開きます。

「YZ」を選択し、平面を作成します。
04.JPG







一旦MQOから目を離してテクスチャの寸法を確認します。
05.JPG



<この場合650*230だね。





「マッピング」を開き、詳細設定を開く。

「X」、「Y」の「大きさ」の値を設定します。

それぞれの値はテクスチャの寸法との「X:Y=横:縦」の比率を保ち、尚且つ100は超えないようにします。

「ヘッド」の値を90.0°にします。
07.JPG


<この場合0.15倍して「97.5」、「34.5」にしました。




キーボードの「F1」を押すと、モデルをまっすぐ見られます。

表示されてる平面にキレイな画像が収まっていれば成功です。

before
08.JPG




<何コレ怖い




after
09.JPG




<三つも見えてるけど、真ん中の一つがキレイなら良し。






端っこに銃身やストックの一部が見えてるだけでなく、

上下にも半端な銃が見えています。

しかし真ん中の銃に歪みが無く、全体が正常に表示されていれば大丈夫です。




実際は簡単な作業のはずなのに、文章にするとやたら難しく見えてしまう。

モデリングらしいことは未だ行わず.....続く.....
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Comment
無題 By グローザ () Edit
筒とかは基本図形の作成でやると楽ですね
無題 By グローザ () Edit
下絵でテクスチャを表示、材質設定で新規作成、平面にして下絵と同じテクスチャに。
それで下絵と新規の材質のサイズ、向きが
合うようにし、それからモデリングしたほうがいいと思います。僕それでやってます。
無題 By 管理人 () Edit
>グローザ様
一般的には下絵を使うようですが、
あくまで私の作成法を紹介したいので下絵は使いません。


そもそも私は下絵の有用性を把握できていないので、
グローザ様の方法を勉強しておくことにします。
無題 By ダメビト () Edit
はじめまして。いきなりなのですが、リクエストをしてもよろしいでしょうか?
二十二年式村田銃って奴なんですけど。
誰も作ってなかったのでお願いできませんでしょうか?
お返事をお待ちしております。
無題 By 管理人 () Edit
>ダメビト様
承りました。
時間がかかると思いますので気長にお待ち下さい。
無題 By グローザ () Edit
ああ暇
また雑談フラグかな
無題 By 管理人 () Edit
>グローザ様
カモォン
無題 By グローザ () Edit
同志ですか
いまウルフェンシュタインシュタインと
そのMODをインストール中です。
…ああHIMAS

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