忍者ブログ
リンク
最新CM
[10/10 管理人]
[10/05 内藤ホライゾン]
[08/04 管理人]
[07/30 TANO]
[09/23 (́◉◞౪◟◉)]
[04/16 内藤ホライゾン]
[04/15 管理人]
[04/08 内藤ホライゾン]
[04/07 管理人]
[04/04 内藤ホライゾン]
カテゴリ別
ブログ内検索
プロフィール
HN:
腹痛
性別:
男性
自己紹介:
ハンドルネームをテキトーに使い過ぎてわけわかんなくなってきました。
一番知名度が高く分かりやすいであろう「腹痛」で今後はいきたいと思います。
QRコード
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
夏嫌い夏嫌い夏嫌い夏嫌い夏嫌い
112   111   109   108   107   106   104   101   100   99   98   ≫
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

106
.exeを改造する
Trackback() Comment(35)
MODを作るようになってからXOPS自体で遊ぶことが少なくなった。
MOD製作のモチベーションは「XOPSでこんな武器欲しい!!」という感情から発生すると考えて、
XOPSをやり込んでみることにした。

まず、初期銃器のみで構成された.exeを改めて改造し直す。
連射速度設定の悩みは良くあることだが、今回の悩みの種は攻撃力。

初期武器のみの.exeなら特に問題は無いが後々に新武器を換装する際、
特にバレットM82など強力な銃などでは困ったことが起こる。

銃の威力は「ノックアウトパワーファクター(KOPF)」という数値を目安に考えることにした。

すると
M92Fは約74(KOPF)
M82は約1338(KOPF)     となった。

これは困る。
9㎜弾のダメージを50以上にしたいのに、バレットのダメージは軽く18倍を上回ることになる。
XOPSのダメージはMAX255(だっけ?)なので明らかに足りない。
なぜ9㎜弾の威力が50以上かというと、拳銃弾でもヘッドショットを致命的ダメージにしたいからだ。

いや、そもそも、これだと179(KOPF)のPSG1ですら腹部への攻撃で死んでしまう。
ヘッドショットもボディショット(?)も等しく死ぬようじゃゲーム的にどうかと思う。

HS即死設定をすれば解決しそうだが、それだとゾンビと州知事が気の毒なほど弱くなる。
まぁ各種映画でHSが有効手段なゾンビはともかく、
州知事なんか機関銃弾を食らわせても死ぬかどうかな雰囲気なのに.....。

なんやかんやで
9㎜=50
7.62=70
とかにしてしまうのかなぁ。
PR
Comment
無題 By 手榴弾一号 () Edit
(このさいの)州知事ってなんだろう?と1分ほど考えた俺は最強の無知。

武器の攻撃力をCFと同じにして、リロード時間をCSと同じにしてる俺は最強の異常者。

何がいいたいか自分でもわからない俺は最強の幼稚園児。(頭の中的なry
無題 By 管理人 () Edit
>手榴弾一号様
「ロボ」「T800」「シュワちゃん」迷った末、最も分かりにくい表現に決定しました。

どうしてもP90が弱いのが許せないという。
無題 By 通りすがり () Edit
以前別の掲示板で「頭部ダメージ変更」
の質問をしたことがあります。
その掲示板の管理者様から改造コードを頂きました。
頭部ダメージ6-8倍です。
これならある程度のHPでも人間に対しては
即死に出来ます。
削除依頼あれば削除お願いします。

ヘッドショットの威力の倍率変更

 まず、通常のヘッドショットダメージの約2倍(つまり武器の基本威力の4倍~4倍強)
 0000C593~0000C59C : E9 27 04 05 00 90 90 90 90 90
 0005C9BF~0005C9D3 : 66 03 C0 90 90 90 66 01 47 05 8B 86 F8 E7 4A 00 E9 C9 FB FA FF


 さらに↑のコードのダメージの約2倍(つまり武器の基本威力の8倍~10倍??)
 0000C593~0000C59C : E9 27 04 05 00 90 90 90 90 90
 0005C9BF~0005C9D3 : 66 03 C0 66 03 C0 66 01 47 05 8B 86 F8 E7 4A 00 E9 C9 FB FA FF


 ※最初のコードの下段の「90 90 90」が「66 03 C0」になっただけ

ダメージの倍率を上げるほどダメージの変動量(ダメージのランダム化)が大きくなるようです。
しっかり実験していないので不具合がある可能性があります(一応2ミッションほどテストプレイしました)
理論上はコード下段の「66 03 C0」の数を増やせばダメージが倍増されます。
無題 By 通りすがり () Edit
無駄レスすみません。

MP5の破壊力を35とした場合。
人間のHP=85-120、
ゾンビのHP=320
以上の設定にした場合

人間=即死
ゾンビ=1、2発(たまに即死しない事が)

改造の参考にどうぞ。
無題 By 手榴弾一号 () Edit
バイナリとかわけわかめな俺には無縁な話・・・

P90は貫通力を上げておけばおk。
ついでに連射力も。

結論:ゾンビとロボをなくせば・・・いやなんでもない
無題 By 管理人 () Edit
>通りすがり様
本当にありがとうございます。
その方法ならあらゆる悩みが一挙解決しそうです。

あとは自分が書き換えに成功するか否か、といったところです。



>手榴弾一号様
なんやかんやでリアルっぽい能力にしてたらP90が最強になっちゃうんですよね。
まぁ、それはそれで全く構わないのですが。

確かにゾンビとロボが結構な厄介者ではあるものの、
XOPSから彼等が居なくなると面白さ70%OFFとかですよね。
無題 By 通りすがり () Edit
肝心な編集方法を記載していませんでした。
手順を覚えれば簡単です。

まず編集ソフトをDLします。
「Stirling」で検索すると出ます。
フリーソフトなのでご安心を。

①Stirlingを起動し、改造したい
Xops96.exeを開きます。

②exeを開くと大量の文字列が表示されますが、目的の行数を探してください。

③指定された行数を見つけた後、
 指定されたポイントの数字を見つけます。
 (左のADDRESSと上の00-0Fの数字を照合。)

④ポイントの数字を書き換えていきます。
今回は6-8倍です。

1段階(上の方)
 0000C593=E9
 0000C594=27
0000C595=04
0000C596=05
0000C597=00
 0000C598=90
0000C599=90
0000C59A=90
0000C59B=90
0000C59C=90

2段階(下の方、最初から00が多い)
 0005C9BF=66
 0005C9C0=03
 0005C9C1=C0
 0005C9C2=66
 0005C9C3=03
 0005C9C4=C0
 0005C9C5=66
 0005C9C6=01
 0005C9C7=47
 0005C9C8=05
 0005C9C9=8B
 0005C9CA=86
 0005C9CB=F8
 0005C9CC=E7
 0005C9CD=4A
 0005C9CE=00
 0005C9CF=E9
 0005C9D0=C9
 0005C9D1=FB
 0005C9D2=FA
 0005C9D3=FF
 
以上の書き換えが終了すれば完了です。
上書き保存してください。
この改造は096tにも応用できます。
 
 
 
 


無題 By 管理人 () Edit
>通りすがり様
ご親切に教えていただきありがとうございます。
一度方法とコードを教えてもらえば書き換えって意外と簡単なのですね。

コードを見つけるのは.....難しそう!
無題 By はげ太郎 () Edit
今のXMSではグロック17と18が別々に編集出来ないんで、(MK23も同様)
別々に編集できるような方法って、誰かご存じないでしょうか
無題 By Groza () Edit
こんちにちは
無題 By 管理人 () Edit
こんにちは
無題 By Groza () Edit
ぶwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんちにちはになってて吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんか俺P90嫌いだなあ厨銃とおもう
と思う俺は基地外
無題 By 管理人 () Edit
>Groza様
まぁわからんでもないです。
連射と弾数が優れてるから初心者向きだし、
ユニークな形による人気のおかげで妙に俗っぽい印象があるんですよね。
無題 By Groza () Edit
というか、比べる相手が悪いかもわからんが、MP5やUMPより弱い(性能的な以下略
あとPDWってSMGらしい
P90やMP7の発売元がSMGっていってるしね
PDWは糞(銃としては糞って訳ではないかもわからんが、SMGに比べるとry)
の上に、ブルパップの糞だからオワットル
GSG9はP90やめて今すぐMP5使ってほしいもんでつ
むしろP90死ねっていうことをいいたいの
です
ところで管理人はSMGで何が好きですか?
無題 By 管理人 () Edit
>Groza様
なるほど(笑

好きなSMGですか.....。
古いのは基本的に好きませんが、ステンは好きです。
新しいのは.....PDW系は特に好きですがSMGは全部好きですね。
「全SMGから一丁プレゼント!」って言われたらUZIを選びますね。
無題 By Groza () Edit
誰も聞いてないうえに同でもいいですが
俺はSMGだとスコーピオンが好きです
ああ、でもMP5Kも手放せない(性能的な
無題 By 管理人 () Edit
>Groza様
MP5Kは好きだけど、MP5KPDWって何考えてんのか分からn(ry
無題 By Groza () Edit
>>MP5KPDWって
MP5Kはカウンターパンチウエポンなので
そのままの状態で護衛もしくは自衛用に
つかうのも手ですかね
ってなんかミリの話にww
無題 By 通りすがり () Edit
この改造をすると州知事が弱体化するので。
(HP8500、威力55のM4で頭30発)
XMSを使用してAIの強さを+Sにすることを
お勧めします。
目視距離外から撃つようになりますが、
プレイヤーと同等、以上の強さになります。
まともに戦ったら、 まず勝てません。
RPG7等を入れても面白い事になります。
改造を楽しんでください。


>P90が最強なのか?
P90の弾は威力=反動の条件を覆した弾薬
です。弾の威力は45ACPと変わらずとも、
反動は9mmの60%程だそうです。
50発という装弾数も考えると
チート銃でしょうね。
問題は弾薬のコストですが・・・


無題 By Groza () Edit
>>>P90が最強なのか?
P90が最強とか認めん
弱いだろあれ
男なら拳使おうZE
無題 By 管理人 () Edit
>通りすがり様
XMSを使う場合は、XMSで改造し終わってからバイナリ書き換えをした方が良いのでしょうか?

RPG等を入れると普通のグレが使えなくなってしまうのが悲しいですね。

P90が45口径と同じような威力というのは、
着弾後の「弾が横転して衝撃を物体に最大限伝えようとする性質が云々」
という働きを除く単純な着弾時の威力でしょうか?

弾薬について調べて気づいたのですが、
9㎜=55ダメージ
45口径=57ダメージ
と、XMSを設定していましたが45口径を見くびっていたようですね。
無題 By 管理人 () Edit
>Groza様
さすがにP90の勝ちですb(笑
無題 By Groza () Edit
45ACPを使うコルトせいM1911は
威力はいいのですが(海兵遠征隊(MEU))は
M9を最近採用した米軍にも(最近でもない)
かかわらず改造したMEUピストルなる物を
使用しております。
また、特殊部隊ではM1911はまだ使う人も
いるようです
無題 By 通りすがり () Edit
書き換えの順序についてですが、
一度Stirlingで書き換えてしまえば
設定は変わりません。
普通にXMSで編集しても設定は維持されます。
ただし、GRE発射改造時のみ順序が発生します。


>P90が45口径と同じような威力というのは
その通りです。

9mmと45ACPの威力ですが、
エネルギーに換算するとどちらも
変わらないと言う事になります。
45ACPが強いと言われるのは、
弾丸の特性によるものです。

9mm弾は高速(400m/s)でエネルギーを稼いでいるのに対し、45ACP弾は弾頭重量でエネルギーを稼いでいます。
45ACPの方が亜音速(260m/s)で弾頭重量が重く、人体内で停止しやすいためストッピングパワーが増します。
9mmだと人体を貫通してエネルギーを使いきれないことがあるからです。

個人的な威力計算では、
弾頭重量(gr)×初速(m/s)÷1300=威力

ただし、この方法で計算するとM4が弱体化するので、人体内で変形&分散を考慮して

5.56mm弾には威力×1.25
5.45mm弾には威力×1.3
としています。

この方法で計算すると
M4A1=55
AK47=67
AK74=56
MP5=35
M1911=46


個人的に考えたいい加減な計算方法なので、
参考程度にしておいてください。




無題 By Groza () Edit
もうP90の攻撃力は上の通りすがり氏の
を参考にして36でいいよ
俺は30にしてるけど
無題 By 通りすがり () Edit
連続レスすみません。

P90の場合のみ計算方法を特殊にしていたことを思い出しました。

通常に計算すると弱すぎるので
弾頭重量を2倍&M4計算で算出します。

[62(gr)×715(m/s)÷1300]×1.25=43

P90を特別扱いするような計算ですが、
ゲームバランス調整のためにこうしました。

無題 By Groza () Edit
>>通常に計算すると弱すぎる
現実世界でも弱いからいいじゃんwwwwww
無題 By 通りすがり () Edit
P90は弾頭重量が軽いと言えども
他の弾には無い特性を持っています。

実銃の世界では実戦に使用されているのを
あまり見ませんから最強と言えるのかは
分かりません。
無題 By Groza () Edit
弱いっていうのは、
弱い要素のPDWとブルパップ両方を
重ね持つからです。
無題 By 管理人 () Edit
>通りすがり様
そうですか、安心してXMSとエディタを乱用できそうです。

ダメージ計算見た目完璧ですね。
とても参考になりました、ありがとうございます。



>Groza様
めっちゃP90嫌いですねw
無題 By Groza () Edit
そうです
今イラク戦MODをバイナリエディタで
いじっています苦戦中…
無題 By 管理人 () Edit
>Groza様
バイナリとか、
コード教えてもらわないと全く触れないです(泣
無題 By Groza () Edit
いちおうざんていてきにかんせいです
ってかキーボードクラッシュちゅうで
へんかんできなくてなみだめwwwwww
無題 By 管理人 () Edit
>Groza様
牛乳こぼしましたか、ブッ叩きましたか。
無題 By Groza () Edit
>>かんりにんし
なんでかはふめいです
あとおれのパソコンでフィアーうごいた
やったー

でもCOD4はうごかないおrz

Post Your Message

Title
Name
Mail
Web
Message ::
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
Let's Trackback ->
忍者ブログ [PR]

Icon by irusu